<< ”うさぎきょく”本格始動! | main | めきょもけランド企画書7 >>

生き物は粋なもの

日曜日はTVの自然番組が重なるので
生き物好きのおいらは狂喜乱舞です。

ざっと紹介
NHK「生き物新伝説・ダーウィンが来た!」PM7:30〜8:00

TBS「動物奇想天外」PM8:00〜9:00
(今日はスペシャルだったのでPM7:00からだった)

TBS「素敵な宇宙船地球号」大体PM11:00〜11:30
(時間変動多し)

他にも「ウルルン滞在記」と「世界遺産」の内容が自然番組っぽくなる。
今日はNHKスペシャルが「プラネットアース」という自然番組だったので
もうお祭りですな。悦です。
「プラネットアース」は来週もPM9:00からやるようなので楽しみである。

で、まぁそんな日は生き物の絵を描きたくなります。
これはそんな一枚。

水の上を走るトカゲ
今日「ダーウィンが来た!」で特集されてた
水の上を走るというスゴワザを持つトカゲ、”バシリスク”を元に描いた走り描き。
リアルに描くのは苦手なんで割りとディテール適当ですが(笑)


  • 2017.08.02 Wednesday
  • -
  • 23:37
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
夜中に再放送(?)してて、
バシリスク見た!

やつ、すげーな( ̄□ ̄;)!!

忍者みたいだったわ!
  • まうす
  • 2007/01/12 12:43 PM
バシリスクではないけれども…エリマキトカゲと同じ仲間だよね。
ついでに、沖縄にもオキナワキノボリトカゲというのが居たね。今は那覇では見ないけれども…。

あ、そうそう、コモドオオトカゲのメスが単身で玉子を産めることが判明したらしいよ〜。
  • Rune
  • 2007/01/13 11:36 PM
シショオ>
おお、見ましたか!
「右足が沈む前に左足を出す」を実践できるやつが
本当にいたのには驚きだよねー。

Rune>
エリマキトカゲとどこまで同じ仲間かは
ちょっとわからぬ。不勉強ですな。
こつこつ学習してはいるものの細かい分類は
覚えきれないのですよ。そのうち、きっと。

実はオキナワキノボリトカゲは
実際に見たことないのだよ。
ものすごい頻繁に見られるらしいですな。

コモドは・・・有精卵を単独出産するってことかな?
それならすげー!
  • だヴゅおー
  • 2007/01/14 3:51 PM
調べたら、バシリスクはイグアナ科なんだってね。
んで、キノボリトカゲはキノボリトカゲ科なんだって。
クソウ。
間違っちゃったよ。
あぁ、でも似たような進化をしてきたから後ろ足で走れるんだろうね、こやつら。

>コモドは・・・有精卵を単独出産するってことかな?

そうそう。そういうこと。
凄いよねぇ。
  • Rune
  • 2007/01/16 10:13 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
銀閣寺、銀閣寺に銀箔は張られていなかった!
銀閣寺には銀箔は張られていなかったことが明らかにされました。 銀閣寺には銀箔は張られていなかったことが、銀閣寺の初の科学調査で明らかにされました。詳しくは続きをどうぞ!
  • 今日の気になるニュース@総合
  • 2007/01/08 11:14 PM
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
links
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM